きょうさい対策ブログ

教員採用試験の対策にご活用ください。

2018-06-10から1日間の記事一覧

【神奈川解説56】8つの服務はすぐ思い出せるように。分限処分・懲戒処分はそれぞれ4種類

今回は服務と処分について扱います。 仕事をする上で守らなければならない義務や制限のことを服務といいます。学校の教員に課せられるものは、職務上の義務が3つ、身分上の義務が5つです。 まず職務上の義務から。 地方公務員法第31条(服務の宣誓) 職員は…

【神奈川解説55】児童福祉法。要保護児童への対応。

虐待を受けている子ども、犯罪行為などの不良行為を行なっている子どもを要保護児童と言います。なお、児童福祉法内でいう「児童」とは18歳未満の子どもであることに注意しましょう。 要保護児童がいる場合の対応は次の通りです。 児童福祉法第25条 要保護児…

【神奈川解説54】懲戒。義務教育段階での停学はダメ。

今回は生徒への懲戒に関する内容です。 学校基本法第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。 殴る蹴る、あるいは肉…

【神奈川解説53】学校保健安全法関係。学校保健計画、学校安全計画、健康診断、感染症による出席停止

学校保健安全法という法律の中で、学校は「学校保健計画」および「学校安全計画」を定めることになっています。 まず「学校保健計画」については次の通りです。 学校保健安全法第5条(学校保健計画の策定等) 学校においては、児童生徒等及び職員の心身の健康…